So-net無料ブログ作成
検索選択
食べる ブログトップ
前の5件 | -

2012年の福袋 [食べる]

いまさら・・・という感じですが、今年買った福袋の紹介です[わーい(嬉しい顔)]

⇒2011年の福袋
⇒2010年の福袋

今年は2つ買いました。

☆ミスタードーナツ福箱(2,000円)☆
240330-001.jpg
◎ドーナツ・パイ引換券(16枚) ◎スヌーピー・2012年カレンダー
◎スヌーピー・ストラップ ◎スヌーピー・お重箱 ◎スヌーピー・ブランケット
◎スヌーピー・コンパクトミラー ◎スヌーピー・ミニポーチ

毎年楽しみに購入している福袋です。が、不況の影響か残念なことに・・・
昨年までは20枚だった引換券が何と16枚に減少・・・。
今回は大好きなスヌーピーグッズだったので購入しましたが、来年はどうしようかな~

☆梅の花(8,000円)☆
240330-002.jpg
◎梅の花膳ペアお食事券(4,100円×2) ◎とうふしゅうまい5個
◎かにしゅうまい5個…すぐに食べてしまって写真なし[あせあせ(飛び散る汗)]
◎ドレッシングミニサイズ ◎おだしミニサイズ ◎ポンズしょうゆミニサイズ
◎お刺身用小皿2枚

昨年までは5,000円の1種類でしたが、今年は8,000円と5,000円の2種類。
お食事券の種類によって金額が異なり、8,000円は梅の花膳ペア(4,100円×2)、
5,000円は梅の花膳極(5,000円×1)となっていて、
他の商品は同じものが入っているそうです。

こちらも毎年少しずつ中身が減少傾向に・・・
以前はおだしやポンズはノーマルサイズが入っていました。
しかも昨年までは袋がトートや保冷バックだったのに紙袋になっていました。
それでもお食事のお値段にこれだけのおまけがついているのでお得感は高いですよね。

お食事券で、いただいてきた梅の花膳はこちら[かわいい]

お浸し、嶺岡豆腐、湯葉煮
240330-003.jpg

お造り(まぐろと長いもの湯葉まき)、茶わん蒸し
240330-004.jpg

豆腐しゅうまい、おしのぎ(蓮根饅頭)
240330-005.jpg

湯豆腐
240330-006.jpg

生麩田楽、カキフライ(湯葉揚げからチェンジ)
240330-007.jpg

湯葉グラタン
240330-008.jpg

おこわ、湯葉のお吸い物、お漬物
240330-009.jpg

いちごパフェ(通常デザートからチェンジ)
240330-010.jpg
アイスの下には白玉、もっちりした食感の杏仁、練乳、イチゴソースがたっぷり[ぴかぴか(新しい)]
美味でした。

ここは個室があるので赤ちゃん連れでも結構ゆっくりできます。
240330-011.jpg
前もって赤ちゃんがいることを伝えていたら、お布団をひいてくれていました。

あーちゃんもゆったりくつろいでいましたよ[わーい(嬉しい顔)]
240330-012.jpg

来年はまた色々リサーチしていいものをゲットしたいです。
今のところ、サーティーワンを狙っています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成24年版ミッキー巻き寿司 [食べる]

随分前のことなんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
記録(記念[exclamation&question])にアップしておきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

今年も、節分にミッキー巻き寿司を作りました[exclamation]

(ちなみに昨年、一昨年のミッキー巻き寿司はこちら)
  →平成23年版(焼肉ナムル巻き)
  →平成22年版(海鮮巻き)
※携帯電話のブログではリンクできないみたいです…

海鮮巻き、焼肉ナムル巻き、ときて今回作ったのはこちら[exclamation]

「エビフライ巻き」です[るんるん]
240225-002.jpg
中身のおいしさも重視したので、ちょっと形が微妙な感じですが・・・一応、ミッキーのつもりです[わーい(嬉しい顔)]

ミッキーに見えるかな~
240225-001.jpg
耳の部分はお魚ソーセージ
顔の部分はエビフライ、玉子焼き、きゅうり、マヨネーズで作りました。

あっ、エビフライは自作ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]できあがったのを買ってきました。
時間的に手の込んだものはできず、何とか巻いたという感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は作れただけで満足です[わーい(嬉しい顔)]

北北西を意識しつつ、おいしくいただきましたよ[るんるん]

ちなみにあ~ちゃんは、、、
240225-003.jpg
鬼のお面をまるかぶりしてました(笑)

我が家にもみなさんのところにも、今年一年福がたくさん訪れますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた、ホテルオークラ神戸「カメリア」でランチ&スイーツブッフェ [食べる]

先週末、またまた、ホテルオークラ神戸へランチブッフェに行ってきました。
4・5・6月と3カ月連続です。
(ホテルオークラのお食事券が結構貯まっていたのでここぞとばかりに行っています[わーい(嬉しい顔)]

→4月に食べた「テラスレストラン」の記事はこちら。
→5月に食べた「カメリア」の記事はこちら。

行ったのは前回と同じく「カメリア」。開業23周年ということで、
通常2,500円のブッフェが6月に限り2,300円(税・サービス料込)[るんるん]

出産前のブッフェ食べおさめです(たぶん)[exclamation×2]
思ったほどたくさんは食べられませんでしたが、ブッフェって楽しい[るんるん]
では、いただきまーーーす。

サラダ&スープ。
230616-001.jpg
サラダにパンプキンサラダがありました。スープは前回と同じく濃厚パンプキンスープ[ぴかぴか(新しい)]

前菜とサンドイッチの盛り合わせ。
230616-002.jpg
サンドイッチは2種類のハムサンド。これがかなりおいしかったです。

お気に入りのフレンチトースト。
230616-003.jpg
出来立て~。ふっかふかのほわほわでめっちゃおいしい~[グッド(上向き矢印)]

その場で熱々をサーブしてくれるお肉料理&パスタ
230616-004.jpg
今月は、国産牛のソテーとトマトソースのパスタ。熱々が食べれるのっていいですね[るんるん]

メインの盛り合わせ。
230616-005.jpg
ついつい取ってしまうエビフライ。そしておいしかったサンドイッチをおかわり。
チキンのカレークリーム煮やピザ、グラタンなどがありました。

熱々サーブのお肉とパスタもお代わり。
230616-006.jpg
カウンターでお願いしたら、「今度はお肉5枚くらい行っときましょうか[わーい(嬉しい顔)]」と。
次のお楽しみもあったので「3枚位で」とお願いしました。
パスタもさっきよりボリュームアップされて2皿でサーブ。食いしん坊に見えたのかな[exclamation&question]

牛すじカレー。
230616-007.jpg
ご飯ものは、お腹がいっぱいになるからやめとけばいいのに、食べたくなってしまいました・・・。
夫と半分ずつ。ホテルのカレーはおいしいですよね~[かわいい]

そして、今回のお楽しみ[るんるん]デザートです。

カウンターに行くと、前回、お気に入りだったイチゴのショートケーキがない[どんっ(衝撃)]
スタッフさんに聞くと売り切れとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
「もうスポンジ系のケーキは出てこないんですよね?」と残念がっていた私。

妊娠中だし、控えめに1皿だけに盛り合わせ。
230616-008.jpg
抹茶ロール、ティラミス、ザッハトルテ、マンゴームース、ミルクムースです。
ショートケーキはなくてもどれもおいしい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そしてここで驚くべき事態が[exclamation×2]
デザートは1皿にだけにするつもりだったんですよ・・・

何といちごのショートケーキの登場です[ぴかぴか(新しい)]
230616-009.jpg
スタッフさんがそっと持ってきて笑顔で「どうぞ~[ハートたち(複数ハート)]」と。
どう見てもブッフェじゃなくて売り物みたいなショートケーキなんですけど…
私、よほど食べたそうにしてたんでしょうね~。
どこからどういうルートでやってきたのかは分かりませんが、お心遣いに感激[ぴかぴか(新しい)]
「1皿だけ」という決心をあっさり撤退させ、ありがたくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

そして、食後の紅茶を入れにブッフェカウンターに行ったところ、
またもやすごいケーキを発見[ひらめき]
230616-010.jpg
これまた売り物みたいな超特大ロールケーキが1つ鎮座しているではありませんか[どんっ(衝撃)]
夫と私、目が点・・・悩んだ結果、おいしそうなのでこちらもゲット[わーい(嬉しい顔)]
夫と半分ずついただきました。

何故か分かりませんが、最後の最後にまったり生クリーム&スポンジケーキを堪能できました。

妊娠中だというのに、こげにたくさん食べてすみません。。。
(でも体重は増えてなかったのでよしということで[るんるん]

超満腹&超満足[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅の花神戸元町店でランチ(一品いろいろ) [食べる]

何と近畿地方は今日から梅雨入り[雨]
めちゃくちゃ早いですね~[exclamation]1951年以降観測史上、2番目の早さらしいです[exclamation×2]

食べる」レポが続いていますが、今回も食べています[わーい(嬉しい顔)]
少し前に、GWに「梅の花」でランチしてきたときのレポです。

梅の花は、事前予約するとコース料理(ランチだと3,600円以上)を注文しないといけないのですが、
当日朝に電話してランチタイムに空きがあるか、予約なしで直接突撃して空きがあれば、
リーズナブルなランチセット(2,000円前後)や一品料理を注文することができます。

この日、朝に電話したら、運よくランチタイムに空きがあったので、喜び勇んで行ってきました[グッド(上向き矢印)]

季節ごとにかわるペーパーマット
230526-001.jpg
5月はつつじでした[かわいい]

以前から、一品料理を頼みながらゆっくり食事がしたいと思っていた私。
居酒屋だと、タバコの煙が気になったり、夜遅くなったり、と悩みどころもあったのですが、
ここは、禁煙だし、ランチだし、ということで心おきなくお食事を楽しめました。

豆腐や季節の食材など目移りしてしまうほどたくさんのメニューの中から選んだのはこちら[るんるん]

1品目。名物豆腐しゅうまい(1個240円)。
230526-002.jpg
ほとんどのコースについてくるこの店の看板メニュー的な一品。私も大好物です[exclamation]
ちゃんと1人ずつ、器に入ってでてきたのでうれしかったです。

2品目。季節の豆腐サラダ(700円)。
230526-004.jpg
透明の大きな器に入ってきました。涼しげ~[ぴかぴか(新しい)]
水菜、絹さや、ほうれん草、トマトなどのお野菜に加え、桜海老、ひまわりの種、ゴマ、春雨揚げ、
そしててんこ盛りの山の中には柔らかいお豆腐がたっぷり。
食感もよく、さっぱりしたドレッシングもおいしくって、ボリューム満点の一品でした[exclamation×2]

3品目。空豆と海老真丈の湯葉巻き揚げ(800円)。
230526-003.jpg
衣の中には海老と空豆がごろごろ。プリッとした海老の食感としっかりした空豆がとっても美味でした。

4品目。牛ほほ肉のワイン煮(900円)。
230526-005.jpg
お箸で切れるほど柔らかく煮込まれたお肉。
お肉の下には崩れてトロトロになったジャガイモが敷きつめられていて、
まったりした食感がたまりませんでした。

5品目。ふく福豆腐二色あん掛け(1,100円)。
230526-006.jpg
こちらも私の大好物の一品です。お食事をいただきながら、目の前ででき上がるのを待ちます。
出来立てのお豆腐[るんるん]左の壺に入っている2種類のあんをかけていただきます。

左が野菜あん、右が麻婆あんです。
230526-007.jpg
あんはたっぷりあったので、2種類を2回ずついただくことができました。
私はこの麻婆あんが大好きです。

6品目。あさりと筍の土釜炊き御飯(1,600円)。
230526-008.jpg
〆のご飯ものです。大きな土釜がドンっとやってきました。テンションがあがりますね~[グッド(上向き矢印)]

開けるとほわわんとした湯気と炊き込みのいい香り。アサリと筍もたっぷりです。
230526-009.jpg
ちなみに1品がこのボリュームです(2~3人でいただくメニューです)。

湯葉の赤出汁とお漬物が1人ずつついてきます。
230526-010.jpg
お茶碗に2杯ずつ食べても、まだ半分ほど残っていたので、残りは包んでいただいてお持ち帰りしました。
(そして夕食においしくいただきました)

7品目。食後のデザート、すぎなの麩まんじゅう(1個200円)。
230526-011.jpg
温かいお茶、食事中は八女茶ですが、デザートの時にはほうじ茶がでてくるのもうれしい。

「すぎな」は、ミネラル豊富で、美肌効果、むくみ解消、高血圧予防などに効果があるそうです[るんるん]
230526-012.jpg
もちっとした生地の中には、たっぷりのあんこ。おいしかったです。

これだけ食べて2人で6,000円弱。
お腹いっぱいになってお土産までついて、コース料理よりお安くいただけました。やったね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国レストラン聚景園の「神戸ビーフ料理フェア」 [食べる]

我が家のお気に入り神戸ポートピアホテル・中国レストラン聚景園。
今回、期間限定のお料理がとっても魅力的だったので、ランチに行ってきました[るんるん]

いただいたのは「日本が誇る神戸ビーフ料理フェア(ランチコース)」(5,775円)[ぴかぴか(新しい)]

まずは、ジンジャエールで乾杯[バー]
230524-001.jpg
最近、炭酸ドリンクでもほろ酔い気分になれる、安上がりな私です。

そしておまちかねのお料理です[グッド(上向き矢印)]

1品目。神戸ビーフすね肉の煮込み 冷製サラダ仕立て。
230524-002.jpg
しっかりお味のしみこんだお肉。しかもとっても柔らかくてめちゃウマ~[ぴかぴか(新しい)]
敷きつめられたサラダの控えめな塩とオイル(オリーブオイル風)の味付けがお肉にぴったりでした。

2品目。ほうれん草入り海の幸のとろみスープ。
230524-003.jpg
アクも臭みもないおいしいほうれん草がたっぷり入ったスープ。
海老、帆立貝柱、イカがゴロゴロ入っていて贅沢でうれしい一品でした。

3品目。車海老のアーモンド揚げ マスタード風味。
230524-004.jpg
アーモンドを衣に車海老が揚げられたお料理を想像していたので、ビジュアルの違いにビックリ[exclamation]
一口いただいておいしさにさらに感激[exclamation×2]ぷりっぷりの特大車海老でした。
海老マヨに似たコッテリした味付けのソースにぱりっと揚げられたアーモンドが最高でした。

4品目。神戸ビーフの彩り炒め。
230524-005.jpg
こちらは2人分。写真撮影後、店員さんが取り分けてくださいました。お肉もお野菜もたっぷり[るんるん]
お肉はハラミかな?ほどよい脂身が甘辛く炒めた味付けとぴったりでした。

5品目。四種飲茶の盛り合わせ。
230524-006.jpg
左手前から、蟹卵のせ焼売、ニラ餃子、海老餃子、フカヒレ餃子です。
蒸し立てほわほわの食感、中からあふれだすスープ[ぴかぴか(新しい)]
こってり目のお料理が2品続いた後にいただく飲茶、ほっとするおいしさでした。

6品目。神戸ビーフ入り香港式 タンタン麺。
230524-007.jpg
コースの時の締めは、チャーハンなどのご飯ものが多いのですが、今回の締めはスープ麺でした。
締めがタンタン麺っていうのは珍しいので、この1品をとっても楽しみにしていました。
辛みの少ない濃厚なスープ&太麺に、甘辛く味付けられたミンチ状のお肉[ぴかぴか(新しい)]
おかわりしたいおいしさでした。できることならスープにご飯を入れて食べつくしたかったです。
(そんなことしたら塩分取り過ぎですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

7品目。完熟マンゴーのプリン。
230524-008.jpg
大好物の一品です[わーい(嬉しい顔)]マンゴープリンにココナッツミルクがたっぷり[揺れるハート]

ビーフ料理フェアといえども、海の幸や飲茶などがあって、すべてがビーフ料理と
いうわけではなかったのがよかったです。どれもこれもとっても美味で大満足でした。

こちらの神戸ビーフ料理フェアは、5月末までやっているそうです。

[プレゼント]おみやげ[プレゼント]
ホテル内のパン屋さん「アラメゾン」で翌日の朝食用にパンを購入しました。

桃のデニッシュ。
230524-009.jpg
たっぷりの黄桃の下にはクリームチーズ&カスタードクリーム[るんるん]予想通りのおいしさでした[るんるん]

抹茶メロンパンとシナモンドーナツ。
230524-010.jpg
この抹茶メロンパンの中身にビックリ[exclamation]

大きなお餅と抹茶餡がぎっしり[exclamation×2]
230524-011.jpg
ボリュームもあったし、ものすごくおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]これ、また食べたい~

あと、国産小麦を使った食パンを1/2斤、買って帰りました[るんるん]
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。